jci

 木材部会
 公式ホームページ

.

ご挨拶

部会長写真 /president-68-sugiura

日本青年会議所木材部会
第68代部会長 杉浦晴太郎
 (碧南青年会議所)

スローガン

活気溢れる木材部会

~今こそ再始動の時~

基本方針

1.木材業界の未来を切り開くJC運動の展開
2.地域を超えた「つながり」の再構築
3.「つながり」を活かした会員拡大活動の推進

 

活動方針

総会の開催
会員拡大活動の推進
国土交通省・林野庁との情報交換会の実施
全国大会の開催(11月)
卒業式の開催(12月)
ホームページ等の運営を通じた広報活動


ご挨拶

木材部会は1956年12月5日に日本青年会議所業種別部会の第1号部会として発足し、本年68年目を迎えます。青年会議所の理念を理解して地域で活動する青年が業種を通じて地域を越えた友人を作り、情報共有する場として設立されました。これまで諸先輩方が築いてこられた伝統・歴史・誇りを胸に、1年間部会長をお預かりいたします。
木材業界はIT業界や金融業界などの秒単位で物事が変化する業界ではありません。苗木を植え、手入れを繰り返し行い、伐期が来るまでに少なくとも半世紀かかるように、変化が得意ではないのです。しかし、どのような木を育てたいのかを明確にし、手入れを繰り返すことで理想に近い木が育つように、長期的な計画をもって腰を据えて取り組むことが得意な業界であります。2020年以降の社会情勢により木材部会は最小限の活動をしながら本年を迎えておりますが、発足時の理念と向き合い、長期的な計画を立てながら、「つながり」を意識し、再始動の1年にいたします。
まずは、現役会員同士の地域を越えた「つながり」を再構築いたします。そして、現役会員及びOBの皆様との「つながり」を活かして新たな会員の獲得に動きます。さらに、各種事業を行うなかで「つながり」の重要性を再認識し、活気溢れる木材部会を目指します。
全国の会員の皆さん、顔を合わせて、膝と膝を突き合わせて、業界の過去・現在・未来のことや青年会議所のことを大いに語らいましょう。1年間宜しくお願いいたします。